バンシルー(グァバ)

 

実家にある3本のバンシルーの木が一斉に豊作の季節になりました。

 

自分たちでは消費できないので、クリニックのスタッフにと持ってきたのですが、スタッフルームからバンシルーの強い香りが外来エリアの方へ溢れてくるほどでした。

 

沖縄ではグァバのことをバンシルーと言います。

果実がザクロに似ていることから、中国では「番石榴」と言うそうで、沖縄方言のバンシルーの発音は、そこからきているのですね。

ちなみに発音を聞くことができるサイトを見つけました。(文字をクリックするとFORVOというサイトに飛びます。)

番石榴

発音記号では【Fān shíliú】と表記されるようです。

アクセントは違いますが、「バン・シ・ルー」と聞こえなくもないですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA