スマホ写真 花編

 

スマホカメラのマクロレンズを手に入れて、毎日被写体を探して遊んでいます。

今回は花編。

(◯◯編って言っても、シリーズ化するほどの根気もないだろうと思うですが…(笑)。)

 

小さな花を大きく写すと、画面いっぱいに色彩が広がるので、世界が違って見えます。

全体像→マクロの順番に並べますね。

 

 

外で咲いている花を実際に撮影してみて気づいたのですが、花ってじっとしていないのですね。

風を受けると、全体がゆらゆらと動きます。花というのは先の方にあるので振動幅が大きいのです。

指で押さえつけたくなる衝動を抑えつつ、ベストショットを求めて何枚も撮っていました。

それでも、ピンぼけにしか撮れなかったのが下の写真です。

 

 

なかなか難しいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA