スマホカメラ

 

最近のスマホカメラは性能が良いので、とても楽しく遊ばせてもらっています。

私のようなカメラの知識のないような素人でも、いつも持ち歩いているということもあって、特にスナップショットに威力を発揮します。

カメラを向けるだけで、あとで思い出すのに役立つので、メモ代わりにもなります。

 

先日、それだけでは飽き足らず(!)とうとうマクロレンズを手に入れてしまいました。

スマホカメラのレンズにくっつけて、マクロの写真が撮れるようにしたものです。

 

例えば、診察室のデスクになるミーのぬいぐるみ(通常レンズ)。

10倍のマクロレンズで撮影すると、こんな感じです。

20倍のマクロレンズで撮影すると、こんな感じ。

繊維の一本一本が見えます。

 

調子に乗りやすい佐久田は、被写体を探しまくりました。

 

下の写真はごはん(通常レンズ)。

その、20倍マクロの米つぶ。

 

綿棒のあたま。

 

ティッシュペーパー・ケース。

 

アートっぽくて、自己満足の極みです(笑)。

 

そうそう。このマクロレンズで花を撮ってみたくなりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA