「悲しくてやりきれない」

 

娘が「悲しくてやりきれない」をずっと口ずさんでいました。

この歌は、アニメ映画「世界の片隅に」の挿入歌で、コトリンゴさんが歌っていた曲です。

独特のウィスパーボイスが印象的な、映画の色彩にとてもマッチしていた歌でした。

 

 

「この歌って、コトリンゴさんのオリジナルじゃないんだね。」と娘。

「え?そうなの?すごくマッチしていたから、映画のために作った歌だと思っていた。」と私。

「それが違うみたいよ。多部未華子さんも別の映画で歌っていたりする。」

「へえ。で、誰の曲なの?」

「…ザ・フォーク・クルセダーズ…って知ってる?」

「ん?なに?」

ザ・フォーク・クルセダーズなら知っているはずです。

 

「オリジナルの歌、あるよ。聞いてみる?」

「ああ、お願い。」

 

 

数秒聞いてみて、「ああ、この曲なら知ってる!」と大声を出してしまいました。

 

スローにして曲調を変えて、女性のボーカルという違いはありますが、それにしても、こんなに印象が変わるものなのですね。

しかし、さすが加藤和彦さんです。つくづく名曲だと、改めて再認識しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA