夏がきた

 

夏休みに入り、朝、家を出ると、近所の大勢の小学生達が、ラジオ体操のために近くの公園へと向かう姿が見られるようになりました。

ちょっと時間を間違えると、横断歩道で大行列に出くわして、人が途絶えるまでかなり待たされることになります。

 

セミも日の出とともに大きな声を出して、その存在を主張しすぎるぐらい主張しています。

 

 

昨夜は浦添市のてだこまつりもあって、花火が終わると、一斉に帰路につく人で浦添運動公園の近くの道は混雑していました。

 

 

いよいよ夏らしくなってきましたね。今日も眩しい空が青く広がっていました。

やはり熱中症が心配です。7月は「熱中症予防強化月間」となっています。

 

暑さ指数(WBGT)の予測では、明日以降は31℃以上の「危険」のレベルになっていました。

 

気温と湿度を把握して、水分を十分に摂るようにしましょう。

また、汗を大量にかいて体内の塩分を失ってしまう方は、塩分の補給も必要です。

 

それから、これが一番大切なことだと思うのですが、周囲の人たちへの「声かけ」をしましょう。

お互いに気を配って、目を配って、声をかけていきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA