熱中症に注意!

 

「若い人はね、すぐ暑いだの寒いだの言うけれど、自分たちは昔から鍛えているからね。」

「クーラーなんかには頼らないよ。自分たちの世代は、そんなのなかったんだから。クーラーは嫌いだ。」

「それでも、健康に生活してきたさ~。」

 

そう語られる方が時々居られます。

それを聞いている私は、とても不安な気持ちで、その方のお話が一息つくのを待っています。

 

昔の沖縄は、クーラーの必要がないように家屋も工夫されていました。

下の写真は、「仲村家」ですが、風通しの良い造りになっています。

 
Nakamura House Kitanakagusuku21n3104
 

今の家の造りと違っていますから、単純に比較することはできませんね。

今の家は、どの部屋も戸締りができるようになっているので、空気がこもるような造りになっています。

 

熱中症は、家の中でも起こります。

どんなに体を鍛えたアスリートも、対応を怠れば、熱中症になります。

 

「自分だけは違う」というのは、間違いです。

水分をこまめにとって、暑さ対策をしてください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA