日暈(Halo)

 

昼休みに入って、院長室にいったん引き上げてちょうど一息ついていた時にPHSが鳴りました。

「先生、カメラ持っていますか?」

興奮したスタッフの声です。

「今、ちょうど空に素敵な現象が見えているんです。早く来てください。」

何が起きているのかわからなかったのですが、「素敵な現象」という言葉に条件反射的にワクワクしました。

そして、よし、きた!とばかりにさっそくカメラと三脚をかついで表に出ました。

 

 

外では、スタッフ数人が真上を向いて指さしています。

同じように空を見上げると、太陽がちょうど真上にあって、その周りに見事な虹色の環がかかっていました。

きれいな日暈(ハロ)です。プリズムの役目をしている微細な氷の粒がスクリーンのように見えました。

 

虹を写すなんていうのは想定外だったので、私のような素人ではミラーレス一眼カメラの威力を十分に発揮することができません。Aモードでなんとか撮影しましたが、あとで確認してもあまり良い色が出ていないようでした。

 

頼みの綱は、やはりiPhoneです。

何枚か撮影しましたが、天頂いっぱいに広がる輪っかには少し画面が狭かったようです。

 

それでも、きれいなHaloの雰囲気を伝えることができたのではないかと思います。

 

 

 

実は、日暈(Halo)はこの院長ブログで2回めの登場です。

前回は、2013年5月でした。→こちら「日暈(ハロ)は前兆?

 

ついこの間のような気がしていたのですが、もう4年前のことだったのですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA