「もっとヘンな論文」

 

以前にサンキュータツオさんの「ヘンな論文」を紹介しましたが、その続編が出ました。

「ヘンな論文」も面白かったですが、この続編もそれに輪をかけて面白いです。

 

「ヘンな論文」とサンキュータツオさんについては、前回の投稿を参照してください。こちら→「ヘンな論文」

 もっとヘンな論文 サンキュータツオ著

 

目次を並べてみるだけで、インパクトがあります。

 

【目次】

はじめに

一本目 プロ野球選手と結婚する方法

二本目 「追いかけてくるもの」研究

三本目 徹底調査! 縄文時代の栗サイズ

四本目 かぐや姫のおじいさんは何歳か

番外編1 お色気論文大集合 

五本目 大人が本気でカブトムシ観察

六本目 競艇場のユルさについて

七本目 前世の記憶をもつ子ども

番外編2 偉大な街の研究者

八本目 鍼灸はマンガにどれだけ出てくるか

九本目 花札の図像学的考察

十本目 その1 「坊ちゃん」と瀬戸内航路

十本目 その2 「坊ちゃん」と瀬戸内航路 後日譚

あとがき

 

 

どの論文も面白いのですが、なぜ面白いのか考えてみると、著者であるサンキュータツオさんの愛情のあるツッコミがあるからなのだと気づきました。

「知りたい」「明らかにしたい」という好奇心があるからヒトは「それ」を研究します。

好奇心というのは熱量をもっていますから、人々にその熱を放出しまくってきます。

サンキュータツオさんは、その熱をさらに上昇させるゲッター線増幅炉のようなことをやっているのです。

 

おそらく、これらの論文の原書を読んでも、これだけ面白く読めないでしょう。

「ヘンな論文」は、さらに続編が出てシリーズ化するのではないかと楽しみになってきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA