坐禅のスマホアプリ

 

しばらく前から坐禅(瞑想)が私の「マイブーム」です。

忙しい時も、なんとか邪魔されないように瞑想の時間を確保してやっています。

ですから、10分間の時もあれば(いや、5分の時も!)時間がとれる時には30分間の時もあります。

 

時間を設定すると、隙間時間が利用できて良いのですが、「今、何分経った?」と気にしていたらもちろんまともな瞑想ができません(笑)。

私たち現代人の体内時計はだいたい早送りになっていますから、10分経ったと思ったらまだ5分しか経っていないことが多いので集中してできないことが多いのです。ちらちらと時計を気にすることになってしまいます。

 

ネルケ無方さんの本に、優れた解決策が紹介されていました。

 ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅 ネルケ無方著

 

この本の中で、坐禅に入る前と坐禅が終わった後に合図として鐘を鳴らしてくれるスマホアプリを紹介してくれています。

 

実際に使ってみて、このアプリは便利で、かなりのスグレモノだと思います。

 

図のように「Time Setting」の画面で5分から60分の間で、時間を設定できるようになっています。

 

また、累積時間や世界中でこのアプリを使って坐禅をしている方々の人数もわかるようになっていて、楽しみもあります。

 

アプリをプロデュースしたインターネット寺院である「彼岸寺」は、「how to 坐禅」という、わかりやすい解説動画も発信しています。

 

個人的に、おすすめです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA