喋りすぎないこと

 

日常の中で、ストレスに押しつぶされそうになって、多くの悩みを抱えながら生活している方も少なくないかも知れません。

それだけ、現実社会の中で生きるということは、苦の連続です。

 

ストレス社会を生き抜くために、次の3つのポイントが大切だと言われています。

1.冷静に現実を見る

2.自分はここまでやれているのだという正当な評価をする

3.あまり一人で頑張りすぎない

 

1つ目のポイントについて。

悩みの中にいる方は、思考が空回りしてしまって、落ち着いて現実を見据えていないことが多いものです。

占いなどに頼ったりするのも、混乱した自分の思考を離れて、第三者の目線を借りるということが目的だったりします。(本人は当たる当たらないよりも、意外に現実を突きつけられることを欲しているものです。)

シンプルに現実を見据えることが、悩んでいる時こそ大事です。

 

2つ目のポイントは、自信喪失に追い打ちをかけて、自分自身にダメ出しを食らわすことをしがちだからです。

苦しい状況だけれども、自分はここまでやれたじゃないか。十分とは言えないけれど、よく頑張っている。これは評価してあげないと、自分がかわいそうだ。

 

3つ目のポイントは、一番大切なことだと思います。

ヒトの力を借りましょう。一人で悩まず、悩みを打ち明けて、心のうちを相談してみましょう。

相談された方は、よく聞いてあげてください。

アドバイスを求めている風でも、実はただ聞いてほしいというだけのことが多いものです。

喋りすぎないで、よくよく聞いてあげてください。解決策のアドバイスは二の次で良いのです。

聞いてもらえただけで、人は心の重荷を少し減らすことができます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA