TEDスピーカーは人間だけではなかった!

 

TEDは、”ideas worth spreading”(広める価値のあるアイデア)をスローガンに、あらゆる分野の特色ある素晴らしい人々が、そのアイデアを世界に発信し続けている場です。

 

このブログでも何度か紹介してきましたが、実は盲点でした。

TEDスピーカーは、人間だけではなかったのですね。しかも、公開日が2006年2月になっていますから、私が知らなかっただけで、もしかしたら有名なお話だったのかも知れません。

洋鵡(ヨウム)のアインシュタインです。

 

天才ヨウムと言えば、5歳児の知性と2歳児の感情を持っていたと言われるアレックスが有名ですが、そのアレックスと見間違えるほどの天才ぶりです。

 

[ted id=334 lang=ja]

 

アインシュタインの場合は、どうしてもトレーナーの合図に返している感じがないではないですが、それでも素晴らしいです。

 

改めて、アレックスの動画を見てみました。

アレックスには芸を覚えるというのではなく、疑問や意志があったように思えるのです。

言葉を介した意志の表明とでも言うのでしょうか。類人猿の知能とは違う気がします。

 

少し聞き取りづらいと思いますので、画面右下の字幕マークをオンにして見てください。

英語ですが、アレックスの発した言葉に驚きます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA