バランス・ボール

 

外来診療が終わって、書類整理などのデスクワークがメインの時になると、診察室にバランス・ボールを持ち込むようにしています。

 

運動不足解消とまではいかなくても、姿勢が良くなって腰痛対策にいいかなとか、もしかしたらインナーマッスルが鍛えられて代謝があがるかも!という安易な動機だったのですが、意外に効く気がしています。

というのも、バランス・ボールから立ち上がると、腰回りに軽いハリが感じられるのですね。

鍛えられている感じがして、「これは効果ありかも」とほくそ笑んでいました。

客観的な数値はありませんから、あくまでも自覚だけのお話です。

あとは、飽きっぽい性格の私が続けられるかという問題もあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA