ボックス呼吸法

アメリカの2つの著作で目にしたので、あちらの方で浸透している呼吸法なのかも知れませんね。

ボックス呼吸法(正方形呼吸法)とも Tactical Breathing(戦術的呼吸法)とも呼ぶようです。

 

ペンタゴン式目標達成の技術 カイゾン・コーテ著

 

この本では、こう説明しています。

「意識的な呼吸は人間を理想的な状態にする。心身がそのような状態になれば、当然パフォーマンスの質は向上する。」

 

以前にも紹介した「立て直す力 RISING STRONG 感情を自覚し、整理し、人生を変える3ステップ(ブレネー・ブラウン著)という本にもこの呼吸法が紹介されていました。

 

やり方はこうです。

1)肩の力を抜く。

2)鼻からゆっくりと深く息を吸い込む。お腹を膨らませ、4つ数えながら吸い込む。1,2,3,4。

3)お腹を膨らませたまま息を止める。そのまま4つ数える。1,2,3,4。

4)口から息を吐き出す。お腹をへこませ、4つ数えながら全部吐き出す。1,2,3,4。

5)すべて吐き終えた状態で4つ数える。1,2,3,4。

6)ここまでを1クールとして、これを4~5回繰り返す。

 

その際に注意することは、息を止める時に力を入れないようにすること。自然な呼吸の流れに沿って、その流れを一瞬中断させるようなイメージで、ということです。

 

ボックス呼吸をトレーニングするための、面白いGIFアニメーションがありました。

 

Box Breathing (the Navy SEAL breathing technique) from QuietKit

 

このアニメーションを見ながら、呼吸法の練習ができます。

 

青い円の拡張に合わせて息を吸い込んで、最大サイズの時に息を止める。

そして青い円の縮小に合わせて息を吐き出して、最小サイズの時に息を止める。

 

この呼吸法をマスターすることで、気持ちを鎮めたり、不安を軽減することに役立つのだと言っています。

試しにやってみてもいいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA