いつの間にか

このブログで何度「いつの間にか」という書き出しを使ったことでしょう。

けれども、やはり使わずにはいられないほど、早い気がします。

「いつの間にか、今日で4月も終わりです!」

 

 

油断していた訳ではないですが、とにかく早かった気がします。

今月は、学会出張や研究会、清明祭(には行けなかったですが)いろいろな行事とともに、クリニックの仕事など…。

 

 

V・E・フランクルは、「大切なのは、その活動範囲において最善を尽くしているか、生活がどれだけ『まっとうされて』いるかだけなのです。」と言いました。

そして、「ひとりひとりの人間がかけがえなく代理不可能」「各人の人生が与えた仕事は、その人だけが果たすべきものであり、その人だけに求められている」と続きます。

 

 

まさしく、そうに違いないのですが、私は自分の活動範囲で「まっとう」したと言い切れません。

『早すぎる」と思っている気持ちの裏返しがそれです。つまり、何もしないまま終わってしまった4月を後悔しているのです。

 

 

「自分の活動を通じて、もっと有意義で、もっと意味に満ちた人生をおくること」を望んでいますが、歯がゆい気持ちで揺れています。

せめて、5月こそはと前を向いてみることにしましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA