絵本「おやすみ、ロジャー」

那覇の本屋で、入ってすぐの島に面陳列してあったということもあって、気になっていた絵本がありました。

 

 おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本  カール=ヨハン・エリーン (著)

絵本と同様に、CDブックもあります。

こういう説明がついていました。

 

読むだけでお子さんがすぐ眠る!

子育ての常識を変えた「寝かしつけ」絵本です

 

心理学・言語学研究者の著者が、「子どもがなぜ寝たくない気持ちになるのか」を徹底的に考慮。

自然に眠くなるよう「ここを強調して読み、ここであくびするように」などの細やかな指示が入っています。

従来のいわゆる「おやすみ絵本」とは違ったコンセプトで、理論にもとづきお子さんをリラックスさせます。

 

 

理屈はともかく、CDで朗読を流すだけで子どもが寝つくのなら、大人にも効きめはあるんじゃなかろうか?

不眠を訴える患者さんもたくさんいますし、これはひとつ、自分で試してみようと思い立ちました。

毎日ではありませんが、軽く不眠がちになることがあるからです。

 

 

さっそく朗読の音声をiPadに入れて、就寝時に枕元に置いて、大きすぎず小さすぎず音量を微調整してかけてみました。

 

被験者1名、51歳男性(つまり私)のみの実験です(笑)。

で、結果。

なんといいますか、効果があったかなかったかと言うと、恐らく、効果ありました。

43分間の水樹奈々さんの朗読ですが、絵本の最後まで到達せずに寝入ってしまったのです。

 

ですから、絵本の結末を知りません。

43分間のストーリーのうちの、どこかで眠ったということですね。

何時間も眠れないという人は、試してみても良いかも知れません。

 

 

これから試そうと思っている大人の方に。

絵本だからと言って、バカにしないこと!

童心に戻ったつもりで聞くのがコツかと思います。

 

 

サンプルがYouTubeにありましたので、ご紹介します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA