梅にうぐいす、デイゴにメジロ

 

昨日は良い天気の休日で、外に出たついでに思わず公園の方に足を伸ばしてみました。

 

公園の周辺にあるデイゴの木にちらほら花が咲いているのが見えました。

環境の何かが違うのでしょうか。奥の2本だけが花をつけています。

 

近くに寄って、花の写真を撮ろうとスマホを向けると、偶然に写り込んだものがありました。

もう一枚。

 

2枚の写真を家族のLINEに送ったのですが、私の意図することが伝わらず、「花が咲いているんだね」とか「どこ?」などと返ってきました。

「メジロだよ。」と種明かしをすると、娘が「これか!」

言われるまで、気づかなかったようです。

 

さらに娘が送ってきた画像に感心しました。

「梅にうぐいす」ではなくて、「デイゴにメジロ」。

左右反転ですが、構図がそっくりです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA