イリオモテラン

実家に戻ると「ナゴランが咲いているよ」と母が教えてくれました。

昨年も良い香りをさせて咲いていたので、「ナゴランかあ。いいねえ」と言いながら後ろからついていきました。

昨年のナゴランのお話はこちら → 「ナゴラン」  

 

「まだ少ししか咲いていないけれどね」

背丈は立派に育っていましたが、小さな花が可憐に咲いていました。

 

「あれはナゴランじゃないよ。」

「ナゴラン咲いたね」と家の中で父に報告すると、ナゴランとは違う種類なのだと言いました。

「あれはイリオモテラン。ナゴランの花はもうちょっと大きいし、ピンクが強いし、香りも違うから。」

「へえ、そう?」

 

調べてみると、和名がイリオモテラン。別名がニュウメンラン。

イリオモテランを入面と表記したことが由来だそうです。

 

確かにナゴランとは顔つきが違います。

自然のものは絶滅危惧種らしいですね。

 

「イリオモテランも毎年咲いているから。」

父の存在感が際立っていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA