「磨いたら 磨いただけの光あり」

前回の外来で体重を減らす目標を立ててもらった方に「この1ヶ月どうでした?」と尋ねました。

少し申し訳なさそうに「昨日からウォーキングをはじめました」という答えが返ってきました。

 

正直なところ、外来の予約を前に「これではいけない」と思って、急に取り組んでみたのでしょう。

(昨日からかあ)と思いながらも、私はその患者さんにこう励ましました。

「体に良いと思ったことは、何でもやってみてくださいね。『磨いたら磨いただけの光あり』って言いますからね。」

いつまでもやらないと、少しも前に進みません。現状を少しでも変えようと思えば、何か行動を起こすことが引き金になるでしょう。

 

できることは何でもやるという気持ちが充実すれば、元気になると思うのです。

アントニオ猪木さんの「元気があれば、何でもできる!」は、逆も真だと思っています。

「できることをやっていけば、元気になる!」

元気になる=健康になることが、私達の目標であり、願いですから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA