絵本「モチモチの木」

先日、本屋に立ち寄った時に、絵本コーナーで久しぶりに立ち読みしてきました。

 モチモチの木 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

 

切り絵の描写が美しい名作中の名作絵本です。

本当の勇気とは何か?のヒントがいっぱいつまった本でした。

 

最後の、じさまの言葉が印象的です。

 

自分で自分をよわむしだなんて思うな。

にんげん、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、キッとやるもんだ。

それを見て他人がびっくりするわけよ。ハハハ。

 

幼い豆太の恐怖の対象がよくわかっただけに、当時は感情移入しやすかったのを覚えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA