コーピング・リストを100個集める

コーピングリストを100個みつける

以前にコーピングのお話をしました。→こちら「コーピング・レパートリー

 

コーピングというのは、「ストレスに対する意図的な対処」、もっと易しく言えば「気晴らし」のことです。

例えば、簡単なところでいうと「コーヒーを飲む」「音楽を聞く」「心の中で矢沢永吉風に『いいぞいいぞ、たのしめ!』と言う」など。

もうおわかりのように、コーピングは「頭の中にある考えやイメージ」(認知)や「動作や振る舞い」(行動)を実際に想起したり行動することです。

コントロールできない「環境」、「気分・感情」や「身体反応」はコーピングの対象にはなりません。

暑さ、寒さはどうにもならないですし、相手をどうかしようとしたって変わるわけがないですものね。

また自分の「寂しい」「悲しい」「切ない」もどうにもならない。

「筆ペンでゆっくりと字を書く」「とびきり絶景の写真を眺める」「ネコの写真を見る」など、ちょっとした気晴らしをたくさん見つけておくことが大切です。

 

前もってたくさん見つけておくというのが重要で、ある方は「100個のリストを準備しましょう」と言っていました。

できるだけたくさんの気晴らしを見つけて、そのリストを紙に書いてポケットにしまっておくのだそうです。リストを常に持って歩くのです。

ストレスに襲われたときには、それらの前もって準備したコーピング・リストが役に立ちます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA