チャイニーズ・ペーパー

恒例(?)の、勝手にマジック商品の紹介コーナーです(笑)。

先日、コンビニで衝動買いをしてしまったフジカさんの「Wonderful Magic」第2弾。

「復活のお札」

このマジックは古くからあるもので、かつてダイソーさんからは「奇跡の復活」という商品で出ていました。

紙の破り方はちょっと違いますが、もっと前にはテンヨーさんから「チャイニーズペーパーミステリー」として商品化されています。

ダイソーさんではハートやスペードを絵柄に、テンヨーさんは怪しげな中国風な文字。

そして、フジカさんは写真のように「百万円札」(!)の絵柄です。

 

現象としては、まず長方形の紙(フジカさんの「百万円札」)を両手で持ちます。

何も持っていないことを観客に確認させた後、真ん中から二つに破ってしまいます。

さらにもう一度破って、4枚の小さな紙片にします。これらを重ねたまま小さく折りたたんだ後、マジックジェスチャー(あるいは、おまじない→アブラカタブラ!)をしてゆっくりと広げていくと、元の「百万円札」に復活しているのです!

もちろん、両手を確認しても何も隠したりしていません。

 

破った紙が見事に復活するという現象は、見た目がシンプルで鮮やかなので観客の驚きもまずまずなのですが、長方形の紙を用意している時点で「不自然さ」が拭えないのが残念なマジックです。

松田道弘著「あそびの冒険」や「クロースアップ・マジック」に載っている、ナプキンやティッシュペーパーを使う方法にすれば「自然」な演出が可能になりますし、驚きはさらに増す気がします。

 

さて、このマジック。

紙を破ってしまうので、何回もできるわけではないのですが、この商品はちゃんと2回分入っていました。

百均ショップに紙幣のオモチャがありますから、それで自作も可能です。

 

テンヨーさんの「チャイニーズペーパーミステリー」の実演動画がありましたので、ご紹介しますね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA