来年のマインドマップ

この時期になると、自分なりに恒例にしていることがあります。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、まさしく鬼が大笑いすることです。

それは、自分なりのビジョンをマインドマップにして描くこと。

 

確かに来年のことは「明日のことさえわからないくせに」と鬼からも笑い飛ばされてしまうことなのかも知れません。

けれども、時間つぶし(?)でマインドマップのブランチを広げていくと、なんとなくですが、それこそ地図(マップ)が浮かび上がってくる気がするのです。

「あれもせんといかん、あれも、これも」という事柄は確かにたくさんあるのですが、それは敢えて傍に置いといて、「あれもしたい、これもしたい」というアイデアを大事にして描くことにしています。

自分の願いが意外な形で表現されていたりして、思わずびっくりすることもあります。

 

2016年も残りあと3日ですね。

来年がもうすぐそこまで来ています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA