トカゲ!

今ごろ、台風の話題というのもなんですが、ただネーミングの妙だけでとりあげました(笑)。

 

現在、南シナ海に台風25号が発生しています。

%e3%83%88%e3%82%ab%e3%82%b2

国際名が「トカゲ」!

以前に台風の名前について、このブログでもご紹介しました。→ こちら「台風の名前」

簡単に説明すると、台風の名前は、西暦2000年から北西太平洋または南シナ海の近隣14の加盟国からなる「台風委員会」という組織が名づけることになっています。

あらかじめ140の名前が準備されていて、細かい例外はいろいろあるものの、それを順番に名づけることになっています。

140番の名前までいったら、また1番目に戻っていく仕組みです。

 

今年発生した台風の名まえはこんな感じでした。

namae

記憶に新しいところでは、急激に進路を変えたヨーヨー台風のライオンロック(台風10号)

t10

 ナムセーウン(台風12号)やマラカス(台風16号)は先島地方に多大な被害を及ぼしました。

また、今年唯一沖縄本島に接近したのが、チャバ(台風18号)でした。

 

今回の台風25号は、沖縄には影響がないものの、その名称は(順番通りに)「トカゲ」です。

 
日本に影響のない台風で良かったと思います。

被害を与える台風で「トカゲ」だったりしたら、複雑な気持ちになっていたと思いますから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA