2017年のほぼ日手帳

この時期になると、9月に注文していたほぼ日手帳が届きます。

年末が迫ってきたことを実感しますし、来年に向けて気持ちも前に向いていく、私にとっての一つの風物詩です。

 

昨日、2017年のほぼ日手帳が届いていました。
 

hobonichitecho

2016年のほぼ日手帳を見返してみると、(1年を振り返るにはまだ早いですが)本当にいろんなことがあったというのがわかります。
 
人生は出会いと別れの連続だと言いますが、まさしくそんな1年でした。

2016-hobonichi

写真やチケット(映画の半券)なども貼り付けるので、段々と分厚くなってきました。

私は取るに足らないことも書き込んでいて、意外にそれがその時を思い出すきっかけになったりします。

 

雑誌の特集や成書のように、時間管理術や夢実現のツールとして手帳を使えればいいのですが、私はそういう使い方が苦手のようです。

どちらかというと、足跡を残しておいて、ちょっと立ち止まって後ろを振り返って、足跡が描いた曲線や起伏を確かめながら、また前に足を運んでいく、そんな使い方をしています。

だから、しみじみするだけで終わることもありますし、「前もこんなこと考えてたんだ」と再発見することもあります。
 
 
 
今年のほぼ日手帳の残りページも少なくなってきました。

これからも、いろいろな出来事を書き込むことができますように。

単純だけど、大事にしたい願いです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA