インフルエンザが流行の兆し

インフルエンザが「流行の兆し」となっています。

 

定点あたりの報告件数が「1.0人以上」なら、「流行の兆し」と定義されています。

また、報告件数が「10人以上」ならば注意報。「30人以上」ならば警報が発令されます。

 

下は、那覇市感染症週報第38週からの引用ですが、那覇市内のインフルエンザ報告数は9.17人/定点で、急激に増加しています。

もうすぐ注意報レベルの「10人」を超える勢いです。

teiten-naha

 

沖縄県全体でも39週の報告件数は、309件(定点あたり5.33人)。A型の検出は約83%でした。

teiten

 

ラジオなどで、インフルエンザが流行し、すでに学級閉鎖の学校もあるという情報が流れていました。

「学校欠席者情報システム」というサイトがあります。

各学校の入力に基づき提供されている貴重な情報ですが、この図では出席停止の人数を示しています。

map

那覇から中部にかけて、インフルエンザが流行してきているのがわかります。

 

今後、大きな流行に発展する可能性があります。

マスク(咳エチケット)・手洗いなど感染の予防につとめるようにしましょう。

インフルエンザワクチンも早めに接種した方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA