麻疹に対する注意喚起

8月24日17時01分付のNHK NEWS WEBでの報道です。

「コンサート訪れた男性 はしかと診断 患者増える可能性 千葉」

 

「今月14日、高熱などの症状のある男性が千葉市で開かれた大規模なコンサートを訪れ、その後、はしかと診断され、千葉市はさらに患者が出る可能性もあるとみて、医療機関に注意を呼びかけています。」

 

独立行政法人 国立国際医療研究センター(DCC)のFacebookページには以下のような注意喚起の記事が投稿されていました。

 

「麻疹発症中の成人男性が8月14日に千葉県幕張メッセで開催されたコンサートに参加。

コンサートには各地からの参加者があり、潜伏期間を考えると本日から数日間の受診者では注意が必要。

夏休みやコンサートで東京・千葉・神奈川にでかけたワクチン未接種・未罹患者の受診相談・診療の際には2次感染予防含めた対応の検討を。

 

報道発表:2016年8月22日(西宮市)

症例:19歳男性 麻疹の届け出あり

西宮市は千葉県・千葉市・神奈川県・東京都中央区に連絡

 

医師会等で注意喚起されている情報:

8月9日 39.1℃の発熱

8月13日から全身に発疹

8月13日~15日 東京・神奈川訪問あり

8月14日 幕張メッセで開催されたコンサート(ジャスティン・ビーバー)に参加

8月19日 麻疹と診断

 

那覇市役所の同じくFacebookページにも、市民の皆さまへ以下のような投稿がありました。

 

[市民の皆さまへ]

関東を中心に、麻しん(はしか)患者が増加しています。

麻しんは、空気感染で非常に感染力が強く、肺炎、脳炎など重症な合併症があります。

予防するにはワクチン接種しかありません。

麻しん風しん混合ワクチン定期接種対象の1歳のお子さん、小学校就学前年度の5歳児のお子さんは、早めにワクチンを接種してください。

また、麻しん風しん混合ワクチンⅡ期を受けそびれた小学生も、那覇市では、行政措置として無料で受けられますので、未接種の児童は早めに接種してください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA