腹筋があがらない!

やってみたら、腹筋が1回もあがりません!

 

運動不足は自覚していたとはいえ、やはり、それなりに敗北感を味わいました。

特に腹筋などは、腹にどんなに力を入れようとも上体はびくとも動かないものですね。

首まわりに力がはいるばかりで、息もこらえてとまってしまいます。

腹筋のトレーニングではなく、首の筋トレか?と思うぐらいにです。

 

我ながら自分の姿を、「変身」のザムザの虫のように、床で足をバタつかせているのと同じようだと自嘲しました。

日常診療で患者さんに、「生活習慣の指導をしているときに、『先生はどうなの?』という質問は反則だからね(笑)!」と言っていたことが、冗談ではないありさまです。

それでも、以前には「そういえば先生も最近太ってきているよね。」という患者さんがいて、できるだけ太らないようにしようと自覚するきっかけにはなったのです。

 

最近は、「天気が悪い時には室内でできる運動を工夫しようよ。筋トレとか、どう?」と提案していたのですが、それこそ「先生はどう?」と言われたら、返す言葉がありません。

これはまずい!

 

上体起こしはできないけれど、腹筋を鍛えてできるようにならないと!と思って、調べて、さっそくやってみることにしました。

プランクというそうですね。

初心者でもできる簡単なものですが、やってみると見事に腹筋にききます。30秒やったらフルフルしてきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA