スロージョギング

最近、体力の低下を痛感してしまい、運動をはじめました。

(きっかけになった出来事がこちらです。→「クリニックのビルから見える海と島

 

しかし、いきなりの運動の負荷で不整脈でも出たら笑い事では済まされないと思い、スロージョギングを始めました。

だいぶ前の話ですが、糖尿病学会でスロージョギング考案者である田中宏暁先生の講演を一度聞いたことがあります。

田中先生は壇上でスーツ姿にすでにランニングシューズを履いていました。

「ここにいらっしゃる皆さんはきっと実際にどんなものか見たいと期待していらっしゃるでしょうから」と言って実演してくださいました。

ステージの左手から右手の方へスロージョグをしながら「こんなゆっくりなスピードです。思ったよりもゆっくりでしょ?最初見た方は驚かれる方が多いです。ウォーキングと同じぐらいのスピードです。」とおっしゃっていました。

 

スロージョギングならば、私の心肺機能も自分のペースできたえることができそうです。

おそらく1Kmを約8分ぐらいで進むスピードでしょう。スロージョギングはニコニコしながらと言いますが、やせ我慢ではなく、本当にそんな感覚です。

 

間違ったやり方が普及しないようにということなんでしょうね。YouTubeに「日本スロージョギング協会」が作成した動画がありました。

 

3日坊主にならないように、スローでいきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA