映画 「コンタクト」

1997年の古い映画です。ジョディ・フォスター主演、カール・セーガン原作の「コンタクト」。

地球以外の宇宙知的生命体とのコンタクトを描いた作品です。

 

 

「宇宙人の存在」「宇宙人との交信・交流」がテーマですが、リアリティを追求して地味にストーリーは展開していきます。

「ありゃ。これはもしかして宇宙人に接触する前に、地球内のゴタゴタで夢をつぶされる、女性科学者のシチュエーション・ドラマなのか?」と心配になります。

でも、宇宙人の存在をテーマにするなら、現実はそうかも知れないなと納得しはじめた時に、クライマックスが訪れる構成です。

 

ジョディ・フォスター演じる女性科学者が言ったセリフが印象的でした。

「もし地球人だけだったとしたら、このスペースがもったいない。」

そして、こうも言っています。

「数は宇宙共通の言葉です。」

というのも、ノイズだと思っていた電波が、素数を表していたことがわかったからでした。

自分たち文明の知的水準を素数で表現するあたり、かなり粋な宇宙人ですね。

 

たまに思い出しては、鑑賞しています。夢を追いかける女性科学者の真摯な姿が印象的な映画です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA