レコーディング・ダイエット

日常診療で、患者さんには指導する立場なのですが、最近、私自身が人生史上最重量になりつつあることに危機感を覚えはじめました。

とにかく運動不足が原因だということは分かっているのですが、かと言ってすぐに時間がとれるわけではないのでレコーディング・ダイエットを始めることにしました。

かつて、NHKの「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」として紹介されたダイエット法です。

要するに、体重を毎日計ること。それをグラフに記録し、視覚化することを主体とした方法です。

 

さらにガッテン流「計るだけダイエット」では、1日2回測定することと、上がってしまった時には自分なりの言い訳を書き込み、ストレスをためない工夫をするようにというルールがあります。

hakarudae

前日、飲み会があって思った以上に食べてしまったとか。スイーツの量がハンパなかったとか。

下のサイトで、印刷用の記録用紙をダウンロードできます。(リンクを貼っておきますね。)

ガッテン流「計るだけダイエット」の記録用紙

 

さて、宣言してしまいました(笑)。

3日坊主にならないように続けていきたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA