やぎ汁(ヒージャー汁)

私のごちそうのランク付けでは、ヒージャー汁はどちらかというと番外編です。

新築祝いなどの特別なめでたい席でふるまわれるもので、あまり私の日常に入ることはないです。

 

好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですが、私は好きです。

けれども、食べた後、必ず熱を出します。

全身倦怠感と発熱、フシブシの痛みも出てきますから、軽いインフルエンザのような症状です。

アレルギーというよりも、生薬に近い成分に反応しているのかも知れません。

八重山に住んでいた頃に食べた牛汁でも同じような症状が出ていましたから、何かありそうです。

 

先日、実家の夕食に、そのヒージャー汁が並んでいました。

「あれ?ヒージャー?なんで?どこから?お祝い?」

「自分でつくったさ。」

「え?できたものを買ってきたんじゃなくて?」

「まさか。」

「時間、かかったでしょ?」

「そうよ~。やわらかいでしょ。」

「そうだね。おいしい。」

夜中に発熱するのを覚悟しながら、母親の優しさに舌鼓をうちました。

 

2016-04-27 18.18.18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA