数学パズル 運転手の問題

マーチン・ガードナー氏の数学パズルは、凝り固まった頭をほぐしてくれます。

「Aha !」「そうだったのか!」という感覚を経験したくて、こういう本を探しているようなところがあります。

 aha! Insight  ひらめき思考(2) マーチン・ガードナー著

例えば、運転手の問題を2題紹介します。

答えは5秒以内にお答えください。すぐにわかりますか?

 
第1問

ある運転手は、ニューヨークのホテルで、ケネディ空港までというお客を乗せました。道路が混雑していたので、タクシーは平均速度30キロでしか走れませんでした。

80分後に空港に着き客を降ろすと、偶然にもまた、ニューヨークの同じホテルへ行きたいという客にでくわしました。

運転手は今来た道を、まったく同じスピードでホテルまで戻りました。しかし、不思議!今度は1時間20分もかかりました。

なぜでしょう?

new-york-taxi-clipart
第2問

今度はあなたが運転手です。

あなたの車の色は、黒と黄色。7年前から乗っています。

ワイパーが片一方こわれていて、キャブレターも修理が必要です。ガソリンタンクには、75リッター入りますが、そのときには4分の3しか入っていませんでした。タイヤは、これまでに5回パンクしました。

さて、運転手は何歳でしょう?

 

 

正解を示します。
第1問の答えは、80分も1時間20分も同じ時間ですね。すぐに気づいたでしょうか。

第2問の答えは、問題文にいろいろ書いてありますが、どれも年齢のヒントにはなりません。けれども、「あなたが運転手」なのです。何歳かはすぐにわかりますね?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA