携帯用のキーボード

昨日の夜から、久しぶりに東京へ出張です。

人にとっては、とっても小さなことで、どうでもいいことに違いないのですが、私にとって出張のたびに頭を悩ますのが、ノートパソコンを持っていくかどうかということです。

ノートパソコンも一時期に比べてだいぶ薄くて軽くなりましたが、それを持っていくかどうかによって、かなり機動性に差が出てきますし、快適さが違ってきます。旅の疲れが違うのです。

何か調べ物をしたい時には、スマホという手もあるのですが、スマホの文字入力は今だに苦手です。それに画面も小さいので、なかなかストレスを感じます。

じゃあ、無条件にノートパソコンでいいじゃないかと思うのですが、これが曲者で、ノートパソコンを持って行ったからと言って、常に使うわけではないのです。

持って行って、使わずに、単に筋トレしたかったのか?と一人でつっこみを入れることもあったわけです。

それが、最近は、写真のようにiPad miniにキーボードをつけて使うことを覚えました。

dsc_1211.jpg

以前に、iPad miniのカバーがそのままキーボードを兼ねているというものを使っていたのですが、私にとってキーボードを使うシチュエーションというのは、机にじっくりと座ってタイプする時に限るのだと気づいてしまいました。

IPad miniを本来のタブレットとして使うには、キーボード付きカバーは嵩張るもので携帯性を犠牲にしていましたし、学会などもタブレット用にアプリを準備する時代です。携帯性のないタブレットは本末転倒ですね。

また、パソコン風にキーボードを使いたい時には、バッグに別にキーボードを持っていれば済むことでした。

このキーボードはプラスチック製でかなり軽量です。頑丈さは別にして、キーのタッチもかなり普段使いのキーボードに近い感じです。

 

 

ということで、今回のブログは、このスタイルで書き込んだのでした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA