動く錯視

Motion-induced blindness (MIB:運動誘発盲)という現象があるのだそうです。

この現象は、イスラエルのYoram S. Bonnehという学者が2001年にNatureに発表しました。

 
Motion-induced blindness in normal observers

Yoram S. Bonneh ,  Alexander Cooperman  &  Dov Sagi

Nature 411, 798?801 (14 June 2001)

 

下のYouTubeの動画をごらんください。実際に体験できるようになっています。

画像の真ん中にある赤と青に点滅する点に集中していると、ある瞬間に3つの黄色い点が消えてしまいます。

「あれ」と思って、よそ見をするとちゃんとそこにありますから、真ん中の点に集中している時だけ見えなくなるのがわかります。

 

 

こういう状況って、実際にはどんな場合が想定されるのでしょう。

GIF画像がありました。中心から一番遠い、黄色いメガネケース(?)がよく消えるようです。

 

中華料理のテーブルで、こういうことが起こるかもですね。

 

Bonneh_mib_table1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA