セイレーン ギリシア神話から

セイレーンは人魚として知られています。

 

しかし、ギリシア神話では必ずしも人魚ではないんですね。

それを説明するのに、ちょうど良い絵画があります。

下の絵は、John William Waterhouseが描いた「オデュッセウスとセイレーンたち」です。描かれている怪物は人魚ではないですね。

JOHN_WILLIAM_WATERHOUSE

実はこの鳥の形をしたものがセイレーンなんです。

このセイレーンは上半身が女、下半身が鳥の形をした海の怪物として描かれています。

part

美しく甘い歌声で、近くを通る船乗りを誘惑します。ひとたび彼女たちの歌に魅了されてしまうと、男たちはなす術なく、白骨と化すまでその場に永遠に留まることになるのでした。

 

さて、オデュッセウスの舟が通りかかった時、セイレーンたちは誘惑を試みました。

このとき、オデュッセウスは魔女キルケの助言に従って、あらかじめ船員の耳に蜜蝋をつめて耳栓をし、自分は帆柱に縛りつけておいたため、誘惑に屈せずにすんだというお話です。

絵を良く見ると、船員たちが頭ごと耳を布被りしていますね。真ん中の帆柱に縛りつけられた男がオデュッセウスです。

 

セイレーンが人魚として語られるようになったのは、後のお話なのだそうです。

下の絵は、harvard james draperが描いた「オデュッセウスとセイレーンたち」

Ulysses_and_the_Sirens_by_H_J__Draper

船員たちが耳栓をしているのと、帆柱に縛りつけられたオデュッセウス。内容は一緒ですが、セイレーンたちの姿が人魚です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA