「医者をめざす君へ」

この本に出会えて本当に良かったと思います。

 医者をめざす君へ  山田倫太郎著

 

著者の山田倫太郎君は2001年生まれ。現在中学生です。

生まれた時から「フォンタン術後症候群」という先天性心疾患を持っています。

根治は難しく、対症療法を続けるしかない病気です。

 

その彼が、2014年7月に「医者になりたい」と言い始めた4歳の弟にあてて「患者が望む理想の医者」という文章をつづりました。

病院とのつきあいが長い中で、医師に望む8か条をまとめたのです。

 

すごくシンプルでストレートな文章です。

「医者という職業は、医療現場の中心的な存在である。

だが、腕が良いだけでは、理想の医者とは言えないと思う。

「じゃあ、どんな医者が理想なの?」

って思ったそこの君、この本を読んで、

ぜひ、僕たち、患者が望むような理想の医者になって欲しい。」

 

深く心に刻んでいきたいと思いました。

 

患者が望む理想の医者

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA