映画「マイ・インターン」

映画「マイ・インターン」を観てきました。

前評判が良い映画だったのでがっかりするといけないと思って、それなりに期待せずに観たのですが、久しぶりにすっきりするような映画だったと思います。

女性向き…というよりも、男性も楽しめる映画でした。

DSC_1050

何よりロバート・デ・ニーロ演じる70歳の新人(インターン)が人生経験豊富で、「正しい行動は迷わずやれ」という言葉を信条にしているだけあって、ストーリーに安心感があります。

危機があっても、「どこまで落ちていくんだ?」という心配よりも「どうやって乗り越えていくんだ?」と観客の関心が前向きになります。

アン・ハサウエイ演じるファッションサイト社長のジュールズも、いわゆる「頑張っている人」で誰もが応援したくなるようなキャラクターでした。

やがて、彼女自身と彼女の会社が2つの大きな危機を迎え、大きな選択を迫られることになります。

 

その時、ベンは彼女のインターンですが、同時に素晴らしいメンターとなっていました。

年下の同僚たちにも人生のアドバイスを請われるようになります。

 

「自分の正しいと思ったことはすぐに行動を」

「ハンカチは貸すために持ち歩く」

彼の言葉はシンプルですが、経験に裏打ちされたもので説得力があります。

実際にハンカチはこの映画のキー・アイテムになっていました。

 

ふと、いつか見た情熱大陸の高田順次さんの言葉を思い出しました。

「歳とってやってはいけない3つのこと。それは『説教』『昔話』『自慢話』」

そういえば、ベンも相手に問われるまで自分の過去を語りませんでしたし、仕事をするうえで過去の肩書も完全に白紙にしていましたね。

 

おすすめの映画です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA