1000日目

実は今日でこのブログをスタートさせて1000日目になります。

第一日目は2012年の年末でした。

毎日更新することを目標にしてきたのは、私がある“願掛け”をしているからです。

 

おかげさまで初対面でご挨拶する時にも「先生のブログを読みましたよ。」と言ってくれる方もありました。

予期していなかった突然の言葉に、照れくさいやら申し訳ないやらで複雑な気持ちになります。貴重な時間を割いてしまってごめんなさいという気持ちです。

けれども、個人的にはそれだけでなく、ブログのおかげで嬉しいご縁ができたり、びっくりする出会いや親しくお話ができるきっかけとなったりもしました。

続けていてよかったと思う幸せの瞬間もたくさんいただきました。

500日目の時も同じようなことを書きましたが、ありがとうと、ごめんなさいを同時に言いたくなります。

けれども、やはり感謝の気持ちの方がまさっていますね。読んでくだっさって、ありがとうございます。

 

昔、「あぶさん」という野球マンガで「鍛錬」という言葉の意味を知りました。印象的だったので今でもよく覚えています。

「千日の修行を鍛といい、万日の修行を錬という」

私は世間の常識のほとんどをマンガで学んできた…というのは事実ですが(笑)、この言葉は宮本武蔵の「五輪書」からの引用らしいです。

1000日の修行というのは、約3年。万日の修行というのは約30年にあたります。

ひとつのことを続けていくと何となく形になってくる月日が1000日ということらしいですね。

う~ん。形になってきているのでしょうか?

 

形になっているかどうかはともかくとして、実はまだ願掛けの途中なのです。(これも500日目で同じことを書きました(笑)。)

中途半端な願掛けはどうにも気持ちが悪いので、まだこのブログは続けるつもりでいます。

申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお付き合いください。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんそれぞれが良い1日でありますように。

 

DSC_1006

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA