「ヘンな論文」

先週末の朝の出勤途中の車のラジオで、面白い話を聞いて思わず吹いてしまいました。

いつも聞いている「中西哲生のクロノス」という番組です。

その番組の7時20分ごろから始まる『追跡』というコーナーで、その日は「珍論文コレクター」と称するサンキュータツオさんが登場していました。

サンキュータツオさんは「普段は米粒写経という名前で漫才やったりしているお笑い芸人」。

そして、日本語学、文体論や表現論などを研究している学者さんでもあり、一橋大学の非常勤講師などをされているそうです。

その方の趣味が、ユニークでヘンな論文を集めること。そして、それらをまとめたのが、この本「ヘンな論文」なのだそうです。

 
 サンキュータツオ著

 

番組で最初に紹介された論文が、すごくインパクトのあるタイトルでした。

「走行中のブラジャー着用時の乳房振動とずれの特性」

ここでは「乳房振動」という4文字熟語がいかにパワーがあるかを力説し、無条件降伏しかないと言っていました。

しかし、これがすごく真面目な論文なのです。

日本家政学会誌に2005年に発表されています。

下着メーカーと共同でこのような研究をした結果、ブラジャーが日進月歩で進化していくということを、今回初めて思い知らされました。

業界の中では大変真面目な研究も、そこからちょっと外に出ると「ヘンな論文」になってしまうのでしょうね。

 

また、番組内でとりあげた論文がもうひとつ。

「傾斜面に着座するカップルに求められる他者との距離」

簡単に言うと、公園の土手に座っているカップルを観察した論文。

内容は、カップルが「人目を気にせず」に座れるのは、「他者」とカップルとの距離はどれくらいかというものだそうです。

これもすごい研究ですね。ざっというとポイントは「5m」だそうですよ(笑)。

これは「日本建築学会環境系」の論文。

 

ほかにどんな論文があるのか、とても気になったのでさっそくこの本を購入してしまいました(笑)。

医療系も実は「ヘンな論文」があってたまに度肝を抜かれたりします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA