マッチ棒のパズル あれこれ

昨日はサム・ロイドのマッチ棒のパズルを紹介しました。

マッチ棒のパズルは、「ひらめき」のトレーニングになりますね。

私は図に乗りやすいタチなので(笑)、今日は古典的なマッチ棒のパズルをいくつかまとめて紹介しようと思います。

 

問題1 最小限の移動で正方形をつくってください。

fig01 

 

問題2 魚を反対向きにするには、何本のマッチを動かせばよいでしょうか。

fig03

 

問題3 最小限のマッチを取り除いて、いまある三角形と同じ大きさの三角形を八つから四つに減らしてください。もちろん、残ったマッチは全部使わなくてはいけません。

fig02

 

問題4 グラスの中のチェリーをグラスの外に出すには何本動かせばよいでしょうか。最終的にグラスはどちらを向いていてもかまいませんが、チェリーを動かすのは反則です。

fig05

 

問題5 豚さんが歩いています。反対向きにするには何本動かせばよいでしょうか。

fig04

 

問題6 マティーニのグラスから、オリーブを取り出してください。チェリーの問題と同じで、グラスはどちらを向いていてもかまいませんが、オリーブを動かすのは反則です。

fig06

 

 

いかがでしたか?

ひまつぶしにはなったでしょうか?

 

 

下の方に何本動かせばよいのかのヒントを書いておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントは何本動かせばよいかを示したものです。問題6などは大好きなパズルです。

問題1:1本

問題2:3本

問題3:4本

問題4:2本

問題5:2本

問題6:ゼロ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA