「スタッフフォーラム2015」に参加してきました

昨日、11日にパシフィックホテル沖縄で、透析に携わる医療者の勉強会「スタッフフォーラム2015」に参加してきました。

代表世話人は、とうま内科の當間茂樹先生です。

 

この会は「最新の知見習得による沖縄県内の透析医療発展」を目的として毎年行われているものです。

今回は「透析患者のQOL改善」をテーマとして一般演題と教育講演が準備されました。

私も座長の役割者として、参加しました。

20150711145742_00001

透析患者のQOLについては、まだまだ取り組むことが多いと実感したのが正直な感想です。

QOLとは「生活の質」のことですね。「生活」とは、「暮らしぶり」のことだったり「人生」を意味する言葉だったりします。

Lifeは「生命」の意味もあります。大きく深く考えれば、「生命の質」という意味でしょうか。

 

思うこともたくさんありますし、考えもしなかった指摘もありました。

クリニックに戻ってゆっくり掘り下げていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA