台風9号(チャンホン)の進路 ひまわり8号の登場

台風9号(チャンホン)は、沖縄に近づくにつれて勢力を増してくる予想です。

沖縄地方に最接近する頃には、中心気圧が 925 hPa、最大風速 50 m/s、最大瞬間風速 70 m/sで、暴風警戒域半径 600 kmの「非常に強い台風」まで勢力を発達させる見込みだということです。

今日午前6時現在の予想図では宮古島を直撃のようですから、かなり心配です。

09 20150707

やはり台風10号(リンファ)の存在が微妙に進路に影響しているのでしょうか。

いつ接近するのか、影響はどうなのかが、いつもよりも読みにくい感じがします。

 

10日(金)は抜けているのか。安全を確保したうえで午後から透析は回せるのか。かなり流動的です。

 

 

さて、外来診療について改めてお知らせします。

 

【台風時の外来診療について】

外来の診療は、沖縄の各機関と同様に、公共交通機関の運行状況で決定します。

交通機関が運行停止となった場合は、外来診療は休診となります。

 

随時、テレビやラジオの情報やインターネットでご確認をお願いします。

 

一般社団法人沖縄県バス協会のホームページ

路線バスの運行情報→本島・離島

があります。

参考にされてください。

 

20150707 himawari07

 

追記:

今日7月7日午前11時から、ついにひまわり8号が運用開始しました。気象衛星からの写真の精度がすごいことになっています。

上の写真(ひまわり7号)と比較するまでもないですね。

今後の予報に大いに役立つものと期待しています。

20150707 himawari08

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA