トリプル台風!

昨日、台風9号(チャンホン)と10号(リンファ)のお話をしましたが、今朝3時ごろに台風11号(ナンカー)がマーシャル諸島の海上に発生してしまいました。

トリプル台風です。

triple

やはり、三つの台風ともなると進路が予想しにくくなったのでしょう。

直近で一番影響が出やすそうな台風9号(チャンホン)の予想進路にも、気象庁とアメリカ海軍の台風情報で違いが出てきました。

09a

09

もちろんどちらが当たるかということではなく、何しろ5日後の予想を立ててくれているのですから、これら二つを参考に対策を立てていかなければなりません。

ちょっとわかりにくいので、拡大図の合成をつくってみました。(余計にわかりにくくなったかも)

3台風

triple03

来週の9日(木)から影響が出そうですね。

次から次へと連続して暴雨風域に入り込むこともあるかも知れません。

今後の情報を注意深く見守って対策を立てていきましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA