台風9号(チャンホン)と10号(リンファ)

蒸し暑い日が続いていますね。

 

ふと、「台風しばらく来ないけど、大丈夫かな」と思っていたら、虫の知らせだったのでしょうか、台風が発生していました。

台風9号(チャンホン)と10号(リンファ)です。チャンホンはラオスの言葉で木の名前、リンファはマカオの言葉で蓮(ハス)のことだそうです。

 

現在、9号(チャンホン)はマリアナ諸島、10号(リンファ)はフィリピン東の海上に位置しているようです。

09 10

特に9号はすでに970hPaの強い台風で、これから勢力を拡大していきそうで注意が必要です。

しかも、沖縄地方にまっすぐに進路を向けている印象もあり、なんとも油断できません。

09b

参考にしようと、アメリカ海軍の台風情報もひろってみましたが、まったく同じ予想図でした。

09a

2つの台風が発生した場合、影響しあって進路も複雑になってくるのですが、5日間拡大の予想図を合成してみました。

gattai

 

この様子だと、来週の9日(木)から11日(土)、あるいは12日(日)にも影響が出そうですね。

 

ちなみに、台風被害はご免ですが、台風がもたらす雨は欲しいところなのです。

今朝のダム貯水率は下のようになっています。

風が弱い雨台風だったら良いのですが。

dam20150703

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA