「夢をダメにする5つの方法」

今回はTEDのプレゼンからご紹介します。

 

ベル・ペシさんはブラジルのサンパウロ生まれの女性企業家です。

まだ若い彼女がTEDで披露したプレゼンが「夢をダメにする5つの方法」というもの。

少し誤解しがちなタイトルでしたが、夢や目標達成にはっぱをかける単純な自己啓発の講演ではありませんでした。

というのも、彼女が体験を通して実感してきた血の通った教訓だからなのでしょう。

 

簡単に紹介すると、下の5つが夢を台無しにしてしまう方法です。

1) 一夜の成功を信じること
 2) 誰かが答えを持っている と信じること
 3) 成長が確実になったときに そこに安住すること
 4) 失敗は他人のせいにすること
5) 結果がすべてだと信じること 

 個人的には5つ目の方法が、特に共感しました。

 

彼女はこう言っています。

「人生は結果がすべてではありません。人生は旅なんです。

あなたの夢をすべて叶える唯一の方法は、そこに至る旅を一歩一歩楽しむことです。

あなたの旅はシンプルで一歩の積み重ねです。

歩みが順調なときもあれば、つまづくときもあるでしょう。順調ならお祝いしましょう。

つまづいたときは学びの機会と捉えましょう。

一歩一歩が学んだり、お祝いできる機会になれば、きっと旅も楽しいものになるでしょう。」

 

6分ほどの短いプレゼンです。是非お聞きください。 

 

[ted id=2200 lang=ja]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA