「エナジーチェック」

「アイスブレイク」の本に載っていたもので、面白そうなものを見つけました。

チームメンバーの相互理解という目的では、役に立つのではないかと思います。

 

例えば、朝のミーティングの時に「あれ?今日は調子が悪いのかな?」という人がいて気になることがあります。

表情が暗くて「何かあったのかな?」と感じる人もいたりします。

 

そういう時、ミーティングの前に、こんなアイスブレイクはいかがでしょうか?

「どれくらい元気か、手の高さで教えてほしいと思います。」

「非常に元気モリモリで、ルフィみたいに元気いっぱいの人は、まっすぐに手を上にあげてください。」

「元気さ半分ぐらいかなあ、まあまあ普通…50点ぐらいという人は手を水平にあげてください。」

「もうダメ、最悪です。0点ですと言う人は手を真下に下げてください。」

「10点ぐらいかな、40点、75点ぐらいかなと思ったら、それぞれの調子で手をあげてください。」

「開始の合図は『エナジーチェック!』です。私が『エナジーチェック!』と言ったら一斉に手をあげてくださいね!」

そう説明をして、「エナジーチェック!」と合図するのです。

 

「心の元気度」や「やる気度」にアレンジしても良いようですよ。

 

DSC_0883

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA