コナンとゴッホのひまわり

日曜日には久しぶりに映画館に行ってきました。お相手をしてくれたのは、インフルエンザの学校閉鎖が解けたばかりの末の娘。

娘の意向もあって、『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』を観てきました。

(『シンデレラ』は友達と観に行くので、とっておくのだそうです。)

 

いわゆる「アートミステリー」と言われるジャンルのストーリーで、面白かったです。

第二次世界大戦時に日本で焼失されたとされるゴッホが2番目に描いた「ひまわり」が、実は現存していたとする話です。

その通称「芦屋のひまわり」を命をかけて遺した男性に思いを寄せる女性、彼女を慕う書生など、時代の悲劇を背景にしています。

https://youtu.be/6GPBOgg2uHM

ただ困ったことには、ゴッホの「ひまわり」に関する知識がほとんどない私などが観ると、どこまでが映画のための架空の話で、どこまでが真実なのかがわからないことでした(笑)。

調べてみると、劇中の設定通りにゴッホは花瓶に生けたひまわりの絵を7枚描いたそうです。6枚が現存しており、1枚(5番目)は日本の損害保険ジャパン日本興亜が所有しているそうです。

劇中でその5番目のひまわりが贋作ではないかとされていたのは、現実でもそういうお話があったようですね。ただし、調査の結果は真作だと証明されているようです。

 

ためしに7枚のひまわりの絵を並べてみましたが、確かに7枚をそろえた美術展があったら、是が非でも行ってみたくなります。

 

 

Van Gogh Vase with Three Sunflowers 1888年8月 最初のひまわり

Van Gogh Vase with Six Sunflowers 映画に登場した2番目のひまわり 

Vincent Willem van Gogh 128 3番目。12本のひまわり

Vincent Willem van Gogh 127 15本のひまわり。4番目。

Van Gogh Vase with Fifteen Sunflowers 5番目。これは損保ジャパン日本興亜が所有している絵です。

Van Gogh Vase with Fifteen Sunflowers Amsterdam 6番目。5番目の絵をゴッホ自身が模写したとされる絵です。

Van Gogh Twelve Sunflowers 7番目。6番目の絵と同時期に製作。3番目の絵を模写したとされる絵です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA