雨とダム貯水率

 

この2,3日は久しぶりに沖縄県に本格的な雨が降りましたね。

今日は雨とダム貯水率のお話です。

ちなみに、ご存知の方も多いかも知れませんが、沖縄県企業局のダム貯水率のサイトがリニューアルしていました。

HP

 

ところで、雨らしい雨がなかった4月19日までダム貯水率は右肩下がりに下降していました。

4月に入って平年値や昨年の貯水率を大きく下回っていたんですね。

一直線に下降していくので、やはり心配になります。

20150419far

今のサイトではグラフ上にカーソルを持っていくとデータが表記されるようになっています。

20150419

「0.566」という数字は全11ダム合計の貯水率が56.6%ということらしいです。

最近の雨がダム貯水率に影響を与えたかというと…4月21日が下のグラフ

20150420far

チョコっと「芽」が出てきているような…。

そして今朝、4月22日のグラフが下のようになっていました。

20150422

「おおっ」てなりません?

カーソルで確認すると…

20150422b

貯水率59.1%です。

さむら流ダム貯水率ウォッチャーとしては、こういうことが嬉しかったりするんですよね(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA