新しいアイデア

 

 新しいアイデアを生むために、それこそ面白いアイデアを披露してくれた方がありました。

 

2013年のTEDx Tokyo。

日本の高橋晋平さんがアイデア発想法「アイデアしりとり」を提唱しています。(日本語でのプレゼンです。)

2004年に彼はおもちゃ会社に入社しました。そこでのおもちゃづくりのための苦労と、それを打開した「発想法」について語ってくれています。

 

おもちゃ会社で開発者として働き始めた時、その出発点としてデータを使うよう強いられて創造力が枯れてしまうのを感じたそうです。

その時、彼は立ち止って考えました。そして、アイデアが再びあふれ出たいきさつを語ります。

誰もが見たことがある「むげんプチプチ」や「むげんエダマメ」は彼が発案した商品だそうですよ。

 

[ted id=2208]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA