「初心」

 

私は「初心」であり続けたいと思っています。

「何かを得た」とも思ってもいないし、「どんな評価」をも気にしていない頃の自分です。

初心者であることを自覚し、全てが学びで、全てを受け入れている広い心でいる自分です。

 

「先の者が後になり、後の者が先になる。」

この言葉を知った時から、私は常に「後の者」でいたいと思いました。

何も達成していない。何も分けていない。どんなことも受け入れる。どんなことにも開かれている。

 

そして、初心者なら、何にでもワクワクしています。新しい心で興味と関心を持つからです。

初心者であれば、何にでも感謝することもできます。

 

DSC_0789

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA